dorayaki52の日記

現在育児休業取得中のサラリーマン。9歳、6歳、3歳、0歳の4人の父。子持達みんな可愛い。育児や健康(+趣味)に関して書いていきます!

ゴールデンウイーク!3・4日目

ゴールデンウイーク3日目・月曜日、子供達は通常授業!

朝いつも通り送り出して洗濯、掃除をしてからリサイクルショップへ行き、キャンプ用品を見に行く。

5/4・5に親戚とキャンプへ行く予定のため鍋等調達!

今年のゴールデンウィークの目玉はこのキャンプの為楽しみだ。

ゴールデンウイーク4日目、5/2は朝子供達を送り出した後、妻と末っ子とショッピングモールへ出かけた。

平日だから空いてると思ったがなかなかに混んでいて驚いた。

もうゴールデンウイークで休みになっている方も多い様だ。

いつもの土日よりは空いていたがフードコートも空席は少なく賑わっていた。

買い物をして昼ごはんを食べて帰宅。

久しぶりに妻と(ほぼ)2人で出かけられた!

休職前の休日に出かけると当然子供達もいるので子供達を追いかけながら、もしくは子供達とお話ししながら等でまともに妻とは話ができない事も多い。

育休に入ってから子供との時間は前より密に確保出来る様になったし、妻とも話し合える時間が増えた。

これは本当に嬉しい。

普通に働いている時は仕事の疲れやなんだかんだ時間が合わなかったりで話があまりできない事も度々あった。

育休をとった事で時間的制約はほぼ無くなり子供だけで無く妻とも前よりちゃんと向き合える様になったと思う。

好きで結婚した人とほぼ1日一緒にいられるのはやっぱり嬉しい。

最近、付き合って同棲を始めた頃の事を思い出す時がある。

子供が産まれてからはなんだかんだ慌ただしく時間が過ぎて行き、もちろんその時間は楽しく大切だったが、2人だけの時間では無かった。

子供達が学校幼稚園に行っているわずかな時間だけど、(ほぼ)2人の時間が出来て良かった。

 

育休取得を迷われていて取得出来そうな方は、

是非取得される事をお勧めします!

育児休業は子供のためだけでは無く、奥さんと自分の為にもなると思います!