dorayaki52の日記

現在育児休業取得中のサラリーマン。9歳、6歳、3歳、0歳の4人の父。子持達みんな可愛い。育児や健康(+趣味)に関して書いていきます!

育休禍でのゴールデンウィーク

昨年末末っ子が産まれ、初めて育児休業を取得してから初めての大型連休!

楽しかった!

妻の義家庭と共同キャンプへ行き

自然の中でたっぷり癒され、

美味しい物を食べ、

テレビやYouTube等のデジタルから離れ焚き火の炎に癒されたり、

普段は時間が無くて出来ない様なお話しをしたり、

たった1日ですが非日常を堪能しました。

キャンプってこんなに楽しいのか、と言うくらい楽しかった。

世間でキャンプが流行っているのが理解出来た!

 

子供のころは毎年夏に父が海水浴兼キャンプへ家族を連れてってくれていた。

それがとても楽しくいつか大人になったら自分の家族とキャンプに行こう!と決意していたが

実際大人になってみると自身の仕事の疲れや精神的余裕が少ない事、

子供の時の楽しく遊んだ記憶しかなかったため道具の準備等実はよく知らない事、

1人目2人目の時は妻も正社員でバリバリ働いており大型連休でも休みが合わせ辛い事や、

妻の「虫が出るからヤダ!」という意見もありwなかなか実現出来ていなかった。

今回義父母からキャンプ行こうぜ!と話を貰い

私も精神的余裕があり妻もこの時期は虫が少ないから良いよ…としぶしぶ承諾した事で実現に!

義父がアウトドア好きなので、薪を割ったり火を起こしたり色々教えて貰いそれをサポートする形でやらせて貰った。

子供達にも薪割りや火おこし等やらせて貰い子供達もとても楽しそうだった!

かつての父もこういう気分だったのかな、としみじみ。

キャンプ自体も楽しいし子供達が喜んでいる顔を見られるとより嬉しい。

子供達の楽しそうな顔を見てみんなの笑い声を聞きながら飲んだビールは最高だった。

妻も虫がほぼいない事でキャンプをかなり楽しんでいた!飯盒にハマった様で飯盒から離れない。今後の飯盒担当は妻になったw

 

育児休業を取得して精神的余裕が生まれた。

仕事をしている時には感じられなかった日々の発見がたくさんある。

 

育児休業取得を迷われている方は、是非取得される事をおすすめします!

現在は男性でも取れる、取りやすい制度が出来ています。