dorayaki52の日記

現在育児休業取得中のサラリーマン。9歳、6歳、3歳、0歳の4人の父。子持達みんな可愛い。育児や健康(+趣味)に関して書いていきます!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク!1日目

4/29から世間ではゴールデンウイーク開始! 4/29はふなばしアンデルセン公園へ家族➕親戚の子(長男と同い年)と遊びに行った。 行ったことが無く初めて行った場所だったが、 とても楽しい場所だった! うちの様な子供連れはもちろん楽しい(楽しかった)し、…

母の日がもうすぐ来る

毎年恒例だか母の日・父の日がもうすぐ来る。 まずは5月の母の日。 大学進学とともに実家を飛び出し、大学近辺で就職。 子供が産まれてから定期的に実家に顔を出して子供の顔を見せに行っているような状況だが、 私がいくつになっても優しく接してくれる母。…

アニメワンピースの作画が凄い、GWで見直そう

今日から世間はゴールデンウイーク。 各観光地へ遊びにいくのも良いし家でのんびりしているのも良い。 アニメワンピースの作画が凄いと先日も書いたが、改めて書きます! この所の作画が本当に凄い! アニメ制作陣の本気を感じます。 覇気の描き方、エフェク…

寝返りが!?

4ヶ月の赤子がついに寝返りをうてた! 床で遊ばせてたら頑張って横向きになり、そこからさらに頑張って寝返りを! 最後腕が引っかかって辛そうだったけど、 なんとさ回り切れた! 感動的😭母子手帳にかいとかねば!

生後4ヶ月の赤子

今日はうちの生後4ヶ月の赤子の機嫌が悪く、 ほぼ一日中泣いて抱っこして起きての繰り返しだった😢 先日の予防接種の影響で機嫌が悪いのかな? 夜になりようやく落ち着いて今スヤスヤ寝てる😪 明日にはご機嫌になっているといいな。

育休してみて感じた事

2023年4月から育休を取得し3週間が経過。 今は四六時中赤ちゃんと一緒にいます。 初の四六時中赤ちゃんと一緒にいて思ったことは、 何してても可愛い! 笑ってるのはもちろん、泣いてても、無表情でも、発狂して泣いてる時でも、泣きすぎて震えてる時でも可…

ワンピースのアニメ作画がすごい…

ワンピースのアニメ版、今まさにワノ国で盛り上がってる所だけど、作画がすごい! 映画並みの作画になっている所も多く戦闘シーンの迫力が半端ない。 テレビのリアタイは見られないのでアマプラで鑑賞! スマホでも見られるので寝る前に布団の中で見たりも出…

男性の育児休業取得に関するメリット・デメリット

男性が育児休業を取ることは大きなメリットがあると思います。しかし一方でデメリットもあります。 育児休業を取得するか迷っている男性に向けて、メリットとデメリットをお伝えしたいと思います! まず男性が育児休業を取ることによるメリットとして、 ①子…

赤ちゃんのおくるみ

新生児の退院の時などに使用するおくるみ、今は色々なものが出ているみたい。 科学?技術?の進歩って凄い。

男性の育児休業取得率は

厚生労働省の調査・データによると、令和3年度の男性の育児休業取得率は13.97%、約14%らしいです。 同じ年度の女性の育児休業取得率は約85.1%。 男性の育児休業取得率はやはり低いですね! 私も上の子の時はそもそも男(私)が育休を取る、という意識も無く…

育休取得時期

2022年12月に子供か産まれ、2023年4月から育休取得! 法律上は男性の育児休業は子の出産日から取得可能となっています。 私の勤める会社の規則上は出産日の2ヶ月後から取得可能と定められていました。 規則通りであれば2023年2月から取得可能であったが年度…

育休取得!

昨年子供が生まれました! ということで2023年4月1日から育休を取得しました! 2022年10月に男性の育児休業制度が改正され以前よりも制度として取りやすくまた社会的雰囲気も取りやすい雰囲気になっています。 このブログでも男性育休取得に関しての事等書い…

1人旅って楽しい

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 1人旅は楽しいです。 学生時代に行った1人旅で良かったのは鎌倉周辺ですね。 観光地として人気のある場所なので旅行ガイドブックも充実してる為行き…

春なので

4月も後半に入り温かくなってきた。 (昨日今日は暑かった!) 温かくなってきたので運動を再開したいと思う。 とりあえず自重トレから始めて次第に外に出よう。 夏までにウエストマイナス3センチ目標!

盛り!

今週のお題「盛り」今週のお題「盛り」 盛りと言えば、ワンピース105巻でも出てきた現海軍大将の1人・緑牛の技、 禁憎森々(きんにくもりもり)を思い出す! 技名がいつも様にのダジャレ風だけど威力高すぎて初見で驚愕した。 緑牛本気出したらクソ強いと思…

登録完了

はてなブログ登録完了。