dorayaki52の日記

現在育児休業取得中のサラリーマン。9歳、6歳、3歳、0歳の4人の父。子持達みんな可愛い。育児や健康(+趣味)に関して書いていきます!

男性の育児休業取得率は

厚生労働省の調査・データによると、令和3年度の男性の育児休業取得率は13.97%、約14%らしいです。

同じ年度の女性の育児休業取得率は約85.1%。

男性の育児休業取得率はやはり低いですね!

私も上の子の時はそもそも男(私)が育休を取る、という意識も無く取れると思っていませんでした。

しかし2022年に法律が改正され男性育児休業取得に向けた取り組みが活性化されてから、職場の同僚も取得しており、世間的にも男性で育児休業取得しました、というニュースを目にする様になりました。

それらを見て「いいな、次子供が産まれたら取ってみたい」と思ってたところ子供が誕生することに!

職場の上司にも安定期に入った6月頃に出産予定日を報告し育児休業取得の希望を出しました。

上司に聞かれる前に言いました!

そこから約1年かけて職場での引き継ぎを行い育休取得!

ここはまた色々ゴタゴタがあったので別で書かせてください…。

 

私の職場内でもやはりまだまだ男性の育児休業取得率は低い様なのでこれを機に希望者がなるべく取得できる様会社の仕組みが改善されていけば良いなと思います。