dorayaki52の日記

現在育児休業取得中のサラリーマン。9歳、6歳、3歳、0歳の4人の父。子持達みんな可愛い。育児や健康(+趣味)に関して書いていきます!

男性の育児休業取得に関するメリット・デメリット

男性が育児休業を取ることは大きなメリットがあると思います。しかし一方でデメリットもあります。

育児休業を取得するか迷っている男性に向けて、メリットとデメリットをお伝えしたいと思います!

まず男性が育児休業を取ることによるメリットとして、

①子どもとの絆を深めることができる。

育児休業を取得することで、日常的に子どもと過ごす時間が増えます。そのため、子どもとの絆を深め、親子の信頼関係を築くことができると思います。

②パートナーと共同育児ができる。

男性が育児休業を取得することで、パートナーとの共同育児がしやすくなります。家事や育児の負担を分担することで、パートナーとの協力関係を築き、家族全体が幸せな時間を過ごすことができます。パートナーも育児休業を取得している場合、夫婦の時間も増えより2人の絆も深められると思います。

③キャリアアップのチャンスが広がる。

育児休業を取得することで、企業からの評価が高くなる可能性があります。また、女性と同様に育児に参加することで、自分自身が家族としても成長することができ、将来的にはキャリアアップのチャンスが広がるかもしれません。

一方、育児休業を取ることによるデメリットとして、以下の点が挙げられると思います。

1・収入が減る。

育児休業中は、一時的に収入が減ることになります。家計を支えるためには事前に貯金や家計の見直しなどを行う必要があります。

2・仕事に復帰する際に周囲からの理解が得られない。

男性が育児休業を取得することは日本ではまだまだ社会的に認知されていません。そのため、仕事に復帰する際に周囲からの理解が得られない場合があるかもしれません。

以上のように育児休業を取ることにはメリットとデメリットがあります。

しかし、家族との時間を大切にすることや、パートナーとの協力関係を築くことは、将来的には家族全体の幸福度を高める事になり総合的にはメリットがでかいと私は考えます。

私個人的には特にメリット②の共同育児が大きいと感じでいます。

上の子の時は妻が育児休業を取得し基本的な子育ては妻に任せきりでした。

仕事からの帰宅後や休日には子供と遊んだり家事も行ったりで積極的に子育てを出来ていると思っていました。

しかし今回育児休業を取得してみて私の場合はまだまだ足りていなかったかなと感じました。

もちろんお仕事をしながら積極的に子育てが出来ているパパさんもいらっしゃるのは分かりますのであくまでも私個人で感じた事です。

育児休業取得を迷われているパパさんで育児休業取得が出来そうな方はぜひ1ヶ月でも取得される事をオススメします!